« 沖縄の方 Help! | Main | 台風18号が・・・ »

September 05, 2004

台風18号が・・・

a.m.4:00  起床、睡眠時間1時間半,ネミ~イ,台風情報はままなく「沖縄は暴風雨圏」

a.m.4:45  とはいえとにかくどうなるかわからないので雨のなかを車で名古屋空港へ。園原I.C.から恵那山トンネルを抜け中津川I.C.まで中央高速(\1,050) 中津川からR19を一路名古屋へ、雨降の日曜日早朝さすがに交通量は少ない。ひさしぶりに走るR19は多治見から南が複線化されていて道がよくなっているのに

a.m.6:45  名古屋空港着、早朝にもかかわらずけっこう人がいる、沖縄便以外は飛んでいるようだ。札幌第1便でオーバーブッキングのようで、2便に振り替えてくれる人を募集するアナウスが流れている協力してくれた人には\1万のキャシュバックだって、ナルホドという感じ。さて予約していた301便は・・・・・・・当然の如く「欠航」。次の便は満席、3便、4便に空席あり。予約を3便に変更。「たぶんこの便も欠航になりますよ」とカウンター嬢の声

a.m.8:18  2便欠航のアナウス、チェックインカウンターの周辺はだいぶ混んでくる。

a.m.9:15  沖縄行き全便欠航のアナウス 長野市の仲間に連絡を取り状況を伝える。

a.m.9:45  チケットをキャンセル、出直しをきめる。空港の外に出るとさっきまで降っていた雨があがっている。むかしから「同じ道を戻るのは嫌い」なので、名古屋空港から春日井市を抜け、守山区をとおり、

a.m.10:50 瀬戸をかすめて名古屋→豊田線にでる あたかも名古屋万博工事真っ最中。猿投グリーン道路も片側二車線に拡幅されて走りやすいけど・・・・・風景は別物と言っていいほどの変化。しばらく工事中のモノレールと平行に走る。車中のラジオが「名護市では最大瞬間風速43.5m」スゲ~~。これじゃボーリング工事も着工できないな・・・・「天もジュゴンの味方」か。

a.m.11:05 R153にでる ここから飯田までは山のなかの一本道 足助を抜けて稲武へ。Oh! 道の駅どんぐり・・・・こんなの前はなかったぞ 前後の車の2/3が入っていく 大人気。道は広くなるし、道の駅はあっちこっちにできるし、まさにコンビニカーライフ。ガソリン税は目的税なんでだいぶ余ってるようですね、国土交通省さん。人の集まるところは無視して友人の経営するミニレストランに一路直行。

p.m.00:05~ 1:00 平谷村「瀬梵」知る人しか知らない・・・アタリマエカ・・・・おいいしい創作料理のお店。ここを通るのは夜中か早朝が殆どなのなかなかよれないのです。もと俳優だった美男美女夫婦二人できりもりする20人ぐらいしか入れない小さなお店ですが、ほんとおいいしいですよ・・・・・・・特製オリジナル岩苔ピザ(\800)をいただきました。

p.m.1:20  阿智村智里「末廣庵」前を通過 ここの手打ちソバも一品ですよ。信州とはいえ南信にはうまい蕎麦屋は少ないんですよ・・・私知ってるのは6軒ぐらいかな。庵主竹内氏の趣味は超独創的で店の前には大きなおおきな自分の像が立ってます。駐車場は80%うまってたけど庵主みずから国道に出てGSみたいに旗を振ってた。ピザで満腹なんで手を振っただだけで通過、じかいよろしく、ごめんなさい。でも忙しくないときのほうがいろんなお話が聞けてたのしいです・・・・・

p.m.2:15 無事帰宅、280Kの早朝ドライブでした・・・・・・トホホっていうかんじです。雨に煙る南アルプス里山をパチリ

p.m.6:30  一眠りしてブログを書き始める。安田純平氏からMy携帯へ電話 「辺野古ですか?」(純)  「全便欠航ダ! 空振り三振」(Me) 「現在イラク総集編を執筆中なんだけど、明日辺野古へ行こうと思ってたんですよ。でも飛行機全部塞がってますね」(安)  「台風19号も発生してるよ」(Me) 「当分、工事んはとりかかれないね」(安) 「だといいけどね・・・爺婆への天の恵み」(Me)

p.m.7:09  突然家が・・・・・ユレテル~ 今度は地震 震源地は紀州沖 マグチュード6。おいおい日本にとっての脅威は北朝鮮やテロじゃなくて自然災害じゃないのかい。毎年大金つぎ込んでも、いっこうに災害被害は減ってないようなきがします。そういえば辺野古のヘリポート建築予算は1兆2千億円、米軍への思いやり予算は6千5百億円、岩国米軍基地整備予算は3千億円、このさきにはミサイル防衛構想の費用もでてきます。一方わが町の交付金は本年度2億5千万の減額 ^^;  なんなんでしょうねマッタク。

ということで今夜は早く寝ます・・・・締め切りすぎた【Kokkaiクラブ】の会報を明日中にはしあげましょう
 
       

         
   

|

« 沖縄の方 Help! | Main | 台風18号が・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48723/1363700

Listed below are links to weblogs that reference 台風18号が・・・:

« 沖縄の方 Help! | Main | 台風18号が・・・ »